サイエンスパーク ~10月~

10/13㈯にイベントスペースRippleでサイエンスパークを行いました☘

これは小学生を対象に、身近にある科学を楽しんでもらおうと企画したイベントです😊公益財団法人ひろしま夢財団の助成金により参加費無料でイベントが実現しました✨

行った5つの実験を紹介しますね!!

①インクの分解

②炭酸とメントスを使ってフルーツポンチ作り

③スーパーボール作り

④ダイラタンシー(力を加えている時だけ固まる液体!?)簡単に作れるし楽しいのでお試しあれ♬

⑤シャボン玉(ハンガーを使った大きなシャボン玉にチャレンジ!)

手で作ったほうがうまくいくことを発見…💦(笑)

気になったものがあれば調べて真似してみてください♪

参加してくれた子供たち、協力してくれた大学生スタッフの皆さんありがとうございました💛とっても楽しい1日になりました!

今回の担当は子供たちに「先生」と呼ばれてニヤけたミキでした🌼

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です