OG交流会~第5回~

皆さん4連休はいかがお過ごしでしたか?たのしたメンバーもそれぞれ楽しく過ごしたようです😊

私は連休初日に大学でテストがあり、なんと向かう途中に原付で転んじゃいました💦

もう原付で転ぶの3回目なのでそろそろ自動車が欲しいな…と思っております(笑)

余談はここらへんにしておいて、2週間に1回の頻度で開催されるOG交流会。第5回目は7/29に行われました!今回のミーティングでは「ペルソナ」についてワーク型で考えました!

「ペルソナ」って聞いたことありますか?

私はこの言葉を知らなかったのですが、企業や商品の典型的なターゲットとなる顧客像のことです。ペルソナで定められる顧客像には、氏名や年齢、居住地、職業、年齢、価値観やライフスタイル、身体的特徴までのかなり細かい情報が盛り込まれます。(「ペルソナ【Persona】の用語説明」https://ferret-plus.com/words/2080)とネットに記載されています。

私たちはよく「対象」とか「ターゲット」という言葉を使いますが、もっともっと詳細な人物像ということですね。ペルソナを考える(顧客像をより具体化させる)ことは商品の企画をしやすく、想像しやすくするために必要なことです!

そこで、私たちも、これから皆さんに楽しんでいただけるイベントや、有意義な時間をお届けするために、ペルソナについて考えてみました!皆さんは、多数の人に向けられたイベントより、自分のために用意されたイベントの方が興味が湧きませんか?ペルソナを考える意味がこれで納得できそうですよね✨

皆で実際にペルソナを作ってみたんです!どんなペルソナかというと、「顕在層」なペルソナです。

下の図はぴーたろうさんが大学生のタイプを定義づけし、作ってくださったものです。

顕在層とは地域交流に興味がある、かつ積極的に動く大学生の層です。

私が考えたペルソナはこちら!

名前        さとうけんご

学部        総合科学部

学年        1年

性別        男

出身        大阪

現在の居住地        下見

趣味        体を動かすこと

人間関係                社交的

特技        ジョーク

休日の過ごし方    バイト

アルバイト            居酒屋

将来の夢                学校の先生

最近の悩み            自粛で暇

よく使用するSNS               インスタ・Twitter

よく行く飲食店    龍馬

本当に全部想像です(笑) 他のメンバーも各々いろんなペルソナ像を考えていて面白かったです😊

私は絶賛就活中の大学3年生です。最近はグループディスカッションをすることが増えました。その際、アイデアを考えるうえで、グループで共通の背景や対象を定義づけするのも、ペルソナを考えるのと同じ目的だなと思いました。社会に出ても大事にしていかなければいけない考えを今学ぶことができて良かったです!

パワーアップしていくための知恵をたくさん教えてくださるぴーたろうさん、毎度ありがとうございます!!

最近の暑さに負けそうなみっきーでした🌞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です