OG交流会~第6回 その②~

今回のブログはちょっと豪華に2弾構成でお送りしています!

この記事は第2弾です!まだ第1弾を読んでない方は、

【OG交流会~第6回 その①~】をチェック👀

今回の交流会では、ペルソナについての考えをさらに深めました。

【OG交流会~第5回~】の投稿はもう読んでいただけましたか??

みきさんが詳しい説明をわかりやすい図付きで紹介してくださってます!

ペルソナって何!?と思った方はそちらの記事も要チェックです!

今回はメンバーそれぞれが考えた「顕在層」なペルソナの共通点をまとめ、たのしたが求める1人の具体的なペルソナをつくりあげました!

それがこちら↓↓↓

世界一周旅行を夢見る総合科学部1年のごとうわかなちゃん。

岡山出身で今は下見で一人暮らし。

交友関係はもともと広めですが、今はコロナの影響で、飲食店でのバイト以外は外にもいけず、なかなか友達ができないまま。

休日は課題をしたり、漫画を読んだりして1人で過ごしています。暇な時にチェックするのはインスタとTwitter。

料理が得意な女の子ですが、自炊したくない!と感じる日も。そんな日は学食に行ってごはんを食べています。

「「絶対おる!!」」

全員の感想がこれでした笑

ゆっきーさんの絵のおかげもあって、前回よりももっと具体的に求める人物像を想像することができました。

こんな1,2年生で、かつ地域活動に興味がある積極的な人が入ってくれたらいいなと思いながら、自分がたのしたに入った1年生の頃を振り返ってみました。

思えば、私がたのしたに加入してから1年と3ヶ月が経とうとしています。

たのしたに入ってすぐの頃に感じたのは

「そんなこともできちゃうの!?✨」

というわくわくでした。

もともと私は地域活動に興味があり、高校生の頃から地方を活性化させるためにはどうしたらいいのかを考えるワークショップに参加していました。

しかし、高校生の力ではなかなか実現が難しいものも多く、大抵が「できたらいいな」のままでした。

そんな私だったからこそ、たのしたに加入したときの衝撃はとても大きかったです。

やりたい!と思ったことを形にできる喜びや達成感を感じられるのは、たのした最大のメリットであるなと思っています。

でも、そんなふうに喜びや達成感を感じられるのは、一緒に活動するたのしたならではの仲間がいるからです。

たのしたは、

・社会人としての大先輩である地域の方々

・卒業後も熱い思いをもってサポートしてくださるOGの方々

・それぞれの良さをもち、お互いを高めあえる、伸びしろたっぷりの学生

で構成された、他にはない唯一無二のサークルです。どこかひとつが欠けていたら、私が感じたような大きな喜びや達成感は得られないと思います。

現在学生部には、院に通う先輩方もいらっしゃいますが、主に活動しているのは、3年生3名と2年生の私1名です。

3年生はインターンへの参加をし始めていて、来年からは本格的に就職活動が始まります。

先輩たちの就職活動を応援しながらも、一緒に活動できる日が少なくなっていくのかなーと思うと、寂しく複雑な気持ちに。。

バトンタッチの準備期を迎えようとしている今、たのしたには新しい学生メンバーが必要です。

私たちが、なぜここまで具体的なペルソナを考えるかの理由もここにあります。

地域活動に興味があり、かつ積極的な1.2年生をたのしたでは大募集中!!

私たちと一緒に、下見地域を盛り上げる活動をしませんか🙌

はやく新しい仲間を迎えられるように、コロナの時期を利用したこのOG交流会を通じて、学生部はどんどん成長していきます!

そして、これからもっともっとSNSを使った活動を行っていきますのでお楽しみに!!

長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

今回の担当は、第1弾に引き続き旅行に行きたい欲が爆発しそうなわかこでした😳✨

みなさん素敵な夏休みをお過ごしくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です