OG交流会~第7回~

毎日暑い日が続きますね🌻皆さん熱中症対策していますか!?私は、のどが乾いたら間髪入れず水分補給ができるよう常に水筒を持ち歩いています(笑)水筒ライフお勧めですよ!

さて先日は、夏休みに入って初のOG交流会が開催されました✨今回は「新入生の現状打破」ついて考えました💪

大学は、前期の対面での授業が中止となり、一部を除きほとんどのサークルが活動を再開できないまま夏休みに突入してしまいました。この影響で、新入生は楽しい大学生活とは程遠く、不安な日々を過ごしていると思います😣私自身が新入生の時、慣れない土地での一人暮らしや一からの友達作りに不安を感じていました😳通常どおり大学があっていた時でさえ心配が尽きなかったので、今の新入生の不安は相当なものだと思います…。

たのしたの根本には「4年間の大学生活を学生に楽しく過ごしてもらいたい」という想いがあります😌そしてたのしたのメンバーは思いました、

新入生にも楽しい大学生活を送ってもらいたい!!!

そんな中、ぴーたろうさんが新入生に向けたオンラインで楽しめるゲームイベントを提案してくださいました😆✨

例として挙げてくださった水平思考ゲームにたのしたメンバーも挑戦‼️(※水平思考:物事をいろんな角度から見て新しい発想を生み出す思考のこと)

実際の問題がコチラ↓

【ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。しかし彼はその「ウミガメスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。「すいません。これは本当にウミガメのスープですか?」「はい・・・ウミガメのスープに間違いございません。」男は勘定を済ませ、帰宅した後自殺をしました。何故でしょう?】

出題者はYES or NO、関係ない、のみ答えることができます!皆さんだったらどんな質問をしますか??

ちなみに私たちは、「ウミガメのスープっておいしいですか?!」「ウミガメのスープを今まで飲んだことはありますか!?」「男は悩みを抱えていましたか!?」

等々いろんな角度から質問をぶつけたものの、解答に近づくまでに30分ほどがかかりました。しかし、白熱し大いに盛り上がるゲームでした🐢🏖

 次回のOG交流会までにメンバーそれぞれが考えたゲームやクイズなどの企画を共有する予定です!自然と会話が広がり盛り上がるイベントを企画して、新入生に楽しい時間を過ごしてもらうことはもちろんのこと、横のつながりをつくるきっかけを作りたいと思っています🥰

イベントが決まり次第、随時Twitterで告知していきたいと考えていますので、チェックしてみてくださいね👀↓

今日の担当は、リモート会議でリモートあるあるをやらかしてしまったゆうでした😅

〈引用文献〉

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E6%80%9D%E8%80%83/

水平思考

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97

水平思考ゲーム「ウミガメのスープ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です